2011年11月18日金曜日

第2回オープンアワー終了


去る17日のお昼、松阪は茂とんさんで、オープンアワー(ランチ)を行いました!
まあ、かっこいい名前にはなってますけど、おっさんがあつまってアホな話をする、ってことですね(笑)。異業種交流会の幹事もあるし、かっこ良く言えば、一種のソーシャルランチかもしれません。
ランチだと何となく集まりやすい気もするので、またやりたいと思います。
結局話が盛り上がって13:30くらいまでやってましたけど(笑)



今回盛り上がった内容は、ちょっと公の場では言えないくらい、ヤバい話で(笑)、オフレコの話もばんばん飛び出しましたよ。
言える物の一つは(笑)、ちょっとワルのアイディアを出し合う、ブラックラボ〔γ〕とか(笑)。なんでも、詐欺師の手口を研究し尽くして、最高の詐欺の手口を考えだして、結論は「みなさん気をつけましょうね」だって(笑)
ね、写真を見てください、みんなワルな顔してるでしょー(笑)
また、やります。みなさんぜひ参加してみてください。面白いですよ!

===================
β003、もう少しだけなら残席あります
===================
β003もうちょっとだけ募集中です!
なんと今夜24:00が締め切りです。
詳細、お申し込みはこちら。

アイディアラボは企画力、発想力、コミュニケーション力を強化するワークショップ、
双方向型、参加型の学びあいの場です!
今回は、主にブレインストーミングを特集します。
アレックス・オズボーンが提唱したブレインストーミングですが、うまく定着させて運営している組織は実は少ない気がします。よく「やってみたけど、うまくいかなかった」とか「ああ、上司がブレスト、ブレストって言うけど、いつもの会議と変わらない」なんていう意見をよく聞きます。

ブレインストーミングは会議の一種ですが、会議は「話し合い」の一形態です。
ということは、みんなが話す、という事に対しての配慮がないと成立しません。
つまり、みんなが話し合う事ができるように、会議(コミュニケーション)をデザインする事が大切なんです。

会議をデザイする事で、議論は変わります。
今回はワークショップをしながら、適宜今やっているワークショップそのものの解説を加えていく、「メタ」ワークショップの形式で行います。ぜひご参加ください。


詳細・お申し込みはこちら

ちょっとクールなβ003のCM創りましたよ。



β002の最後にβ003の告知をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿