2011年11月11日金曜日

Pen again


また、文房具の紹介です(笑)
やっぱり好きなんですね。こういうギミックとか、アイディアとかの小物が。
さて、今回ご紹介するのはPen againなる商品。
WEBはこちら。

筆記用具にはおなじみの、「人間工学に基づいたデザイン」ってやつ(笑)
あ、今見たら日本語のWEBがありました。
それによると、3つのポイントがあるらしいです。



1 長時間書いても手が自然な形を保てる。
2 ペンと手の接点が多いので、手の負担が少ない。
3 安定感がある

といったところみたいです。

ペン先を出すギミックはこんな感じ。
ペン先の円錐をそのまま押し込むと、ペン先が出てくる仕組み。
でも、ここで一つ。ぶっちゃけ品質は?です(笑)アイディアで勝負でしょうか。というのは、うちに届いた個体は、その時点で書けませんでした。だめじゃん、って話なんですが、そんなことでいちいち怒っていてはアイディア文具の道はすすめません(笑)。あわてず騒がずアマゾンで替え芯を注文。あえて青にしてみました。英語のWEBのほうには、ちょっと高そうなモデルもあるので、まあ、どうなんでしょう(笑)


握った感じはこんな感じ。とてもいいです。
もちろん、国産の替え芯を入れてますから、書き味もなめらか。実はこのペンはワークショップデザイナー育成プログラムでご一緒している、大阪の大学の先生から教えてもらいました。今週末には見せっこする予定(笑)
使用感については、これは新感覚です。今までいかに、ペンを持つのに必要以上に力を入れているかがわかります。直接お会いできる方は声をかけてください。お貸ししますのでぜひ一度書いてみてください。

値段は結構安くて、¥350くらいだったかな。でも送料や代引き手数料で¥1000以上になっちゃうんですけど(笑)
今回のアイディア文具はあたりでした(^O^)

実はもう一つメリットがあります。池山はギタリストでもあるので、実は右手の爪を少し伸ばします。通常のペンですと、爪と爪が当たって、書きにくいのです。ネイルアートをしてらっしゃる女性の方はお分かりになると思います。でも、このペンは指の腹でペンを抑えるので、爪が長くても書きやすいです。

そうそう。名前についてですが、一説によると「again=またペンかよ!」とか(笑)
開発者がペンばっかり作ってて、友達に「またペンかよ!」って言われてたのが発端だそうです。
でも、「また=股」だったら、面白いですね(笑)。おあとがよろしいようで。



===================
β003早割終了まであと5時間!
===================
β003募集中です!
本日24:00まで早割で半額ですよ!
ご検討はお早めに。

アイディアラボは企画力、発想力、コミュニケーション力を強化するワークショップ、
双方向型、参加型の学びあいの場です!

詳細・お申し込みはこちら

ちょっとクールなβ003のCM創りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿