2012年3月5日月曜日

ワークショップデザイン:自治区防災WSを実施しました

アイディアラボとしては、番外編です。
(最近番外編ばっかりですね。。。)
Mブリッジファシリテーションチームのメンバーと一緒に、某自治区の防災ワークショップを実施しました。自治会長さんは「はじめの一歩」としてこのワークショップを位置づけていらっしゃいましたので、「ケンケンガクガク」二ならないように注意し、参加者の方の年齢層も高かったので、負担の少ないワークショップをデザインしました。


アイスブレイクで、みんなで「あとだしじゃんけん」をしているところです。今回は負ける事、としてみました。「勝った人いないですよね〜」って、軽く参加者さんをいじりながら、進めていきます(笑)


町の行政チャンネルのカメラで録画してくれました。放送されるのかな。


今回は、参加者さんの負担を軽くするために、発表は各テーブルについているテーブルファシリが行いました。横文字も減らし、池山は「進行役」、テーブルファシリは「お手伝いさん」と呼ぶ事にしました。

アンケートの結果は後ほどいただける、という事になっていますが、おおむね満足していただけたように思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿