2012年4月11日水曜日

情けは人のためならず


妻の誕生日には、妻に。
娘の誕生日には妻と娘に。花を買って帰ることにしています。今度息子が産まれたので、妻に花を買う日がまた一日増えました。ありがたいことです。
こういうと、世間の女性にはウケがいい(笑)。世の男性諸君、ぜひ奥さんの誕生日には花を買いましょう(笑)
こんな事をいうと、評価を下げてしまいそうだけれど、花は本当にウケがいいですよ。ぜひ。
買うときにはネットで花屋さんを調べて、仕事の帰りに受け取れるように頼んでおけばいいですよ。しかも、金額と「妻の誕生日の旨」、それから好きな色や、年齢等を参考情報として話しておけば、後は中身はおまかせでできます。いずれ枯れてしまう物ですが、うちでは水分補給のジェルなんかを抜いて、部屋に逆さまに吊るしドライフラワーにして保存しています。「去年のはちょっとしょぼかったね」なんて家族で話すのもまた一興です。

個人的には、花を買ってそれを車に乗せて買える時の気分が好きです。
花を贈られて、怒る女性はいない(まあ、場合によりけりかもしれませんが(笑))と思うし、うちの妻は通常通り喜んでくれます。だから、花を買って買える時は妻が喜ぶ事が分かっている訳で、ほくほくした非常にいい時間な訳です(笑)。

そのときにいつも思います。自分は妻のために花を買っているのだろうか、それとも自分のために買っているのだろうか、と。

これはよそにも書いたんですが、この気持ちは墓参や寺参り、ひいては宗教にもつながる物ではないか、と思うのです。

墓参は誰のためにするのでしょうか。僕は個人的には、お墓参りをしたあとの爽快感を得るため、自分のためにしています。先祖の墓に手を合わせる事によって、自分がよい事をした、という自覚により自分の魂が浄化されるような気がするのです。
神社の境内でこころがすーっときれいになるような感覚を得るために、神のもとに詣でるのです。あくまでも個人的にですよ。

最近気がついたんですが、これは自分の場合仕事にも当てはまるようです。だれかに喜ばれることにより、自分自身が自分自身を誇れる。そういう仕事をしたい、と思っているようです。セルフイメージを強化して、自分の中で満足しているんでしょうかね。

タイトルに掲げたことわざ、「人に情けをかける事は回り回って自分のためになるのだ」という意味が本来ですが、「情けをかける事は人のためにならないから、やめたほうがいい」という意味に誤解されていることが多いとか。

偶然にもイエスと孔子が同じ事を表と裏から言っていますが、「黄金律」これにつきるのではないか、と思っています。池山は宗教家ではありませんし、特定の宗教を信仰している訳ではありませんが、やはり人間には魂の救済が必要なのかな、と。そのためには、やはり、

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(『マタイによる福音書』7章12節)

「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(『論語』巻第八衛霊公第十五 二十四)

だと思うのです。なんだか、今夜は嫌に説教臭くなってしまいました(笑)
こんな夜も、まあ、よしと。

0 件のコメント:

コメントを投稿