2012年4月4日水曜日

DSP着々と進行中


アイディアラボのスピンオフプロジェクトであるDSP。
今日は第3回のMTGでした。
今回は、一つの概念を2分割していくというワークを行い、DSPのメインテーマを掘り下げました。
今回のワークは、こちらの書籍で紹介されている「サクランボ分割法」というやつです。
例えば、「サクランボ<」と書いて、サクランボを二つの要素に分割します。
例えば、サクランボは「傷みやすい」「甘酸っぱい」と分割するとしましょう。

その二つをさらに「痛みやすい<」「甘酸っぱい<」として、分割していくイメージです。

       痛みやすい<
サクランボ<
       甘酸っぱい<

この「<」がサクランボの枝に似ているから、付けられた名前だと思います。



今回、DSPメンバー4名(1名欠席)でやってみたところ、驚くべき事がわかりました。
同じテーマについて各自が分割法を行っていったんですが、重なっている言葉はわずかに3つ、4つだけです。
全体では、これだけ概念がでているのにです。

今回は盛り上がりすぎて、このすべての概念を再構築するだけの時間がありませんでした。次回は時間をしっかりとって、そこに入りたいと思います。

============
アイディアラボβ 007に後少しだけ空席がありますよ。
ご興味があるかたは、お急ぎください。
詳細はこちらでご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/chi-navi/e/1360e03b08530a0fa3fe94f4982e170d

0 件のコメント:

コメントを投稿