2012年5月1日火曜日

アイディア創出ワークショップ第7回、β007を実施しました。

 ご参加の皆さん、ありがとうございました。少々ブログの更新が遅くなりましたが、β007満員御礼のもと、終了する事ができました。今回は「ビジュアリー」を隠れテーマにデザインしたワークショップとなりました。

 今回はいつもにも増してみなさんの笑顔が見られたような気がしております。恒例のポストイットアンケートのスキャンはもう少しお待ちください。


今回のテーマは、「バス、洗面、トイレタリー雑貨」というところにしました。これは、実は雑貨を扱う上でいろんな雑貨屋さんに下見に行ったのですが、実は雑貨の王様はキッチンなんだと思うんですね。ですので、今回のは「あわせて一本」というような感じで、バス、洗面、トイレタリー、という設定にしました。

最近は参加者のみなさんの要望も厳しくて(笑)そんじょそこらのお菓子では満足してもらえません。今回は2軒の店をはしごして、お眼鏡にかなうお菓子と飲み物をそろえました。この調子では、β020くらいでは、名古屋くらいまで買い出しにいかなければならなそうです(笑)


ここしばらくの池山のワークショップデザインを象徴する物は、この砂時計です。これで時間管理をしています。もちろん、少し前まで池山もタイマーで「ぴぴぴ」と時間管理をしていました。もちろん、それが正確なんです。
 しかし、あの電子音が少し嫌になったのと、もっと「ルーズな」(笑)時間管理をしたかったので、最近では砂時計を愛用しています。1分、3分、4分、5分と使い分けて時間管理をしています。


アイディア創出を助ける小物たちです。
アイディアラボはしばらく充電に入ります。しかし、幾つかスピンオフ、というか出張の企画が芽を出して来ているので、意外と早くお会いできるかもしれません。その日が早く来ます事を!

0 件のコメント:

コメントを投稿