2012年8月1日水曜日

ワークショップデザイナー(WSD)・カフェ 「おもてなしの心を感じる」



去る7月28日、大阪市は京阪のなにわ橋駅の地下にある「アートスペースB1」にて、大阪大学コミュニケーションデザインセンターのイベントである「ラボカフェ」にゲストとしておよばれしてきました。

この日は、ワークショップデザイナー(WSD)・カフェ 「おもてなしの心を感じる」ということで、ワークショップデザイナー育成プログラムの同期の野村敦子さんと一緒でした。

ワークショップそのものは、お茶席のしつらえに「おもてなしの心」を重ねて、相手のお話を聞いて、その人が喜ぶしつらえをしてあげる、というワークがメインでした。

このアートスペースB1はとても素敵なところですね。また、何かの機会にここでワークショップをさせてもらいたいなあ、と思いました。

今回のワークショップは僕は総合ファシリテーターのような感じで、基本的には最初と最後に分かったようなことを言う、っていう役回りでしたので、結構メタ的にワークショップ全体を見ることができて、楽しかったです(笑)
 やはり、ワークショップデザイナー育成プログラムの同期生のみんなっていうのは、自分のようにワークショップについて考えるので、一緒にプロジェクトを持つのは、非常に楽しいです。楽ですし。

今後もなにかと連携して行きたいと思います。


沢山の方に集まっていただきました。感謝。








会場には我々のおもてなしの心として、笹もしつらえました。

0 件のコメント:

コメントを投稿