2012年11月20日火曜日

第1回NPO経験交流セミナー終了

今日はみえ市民活動ボランティアセンター様からご依頼いただいた、「第1回NPO経験交流セミナー」のワークショップを実施して参りました。

今回は、伊勢市での開催でしたが、最初に四日市で活躍されているNPOさんの事例報告を聞き、その後我々アイディア・ラボ〔β〕のワークショップを行う、というものでした。

実はすでに、第2回の予定が入っておりまして、基本同じWSを実施しますので、次回ご参加の皆さんへのネタばれを懸念しまして、WSの内容については詳細は避けますが、参加の皆さんは全体として、非常に意識が高く、熱心に事例発表を聞いておられたのが印象的でした。

その後のWSでは、今回初めて、池山、米山のWファシリテーターで行いましたが、まずまずのできだったのではないかと自画自賛しています(笑)


今回のWSでは、「質問の力」をメインに、ざくっと言うと、グループのサイズを変えながら、対話をメインに据えた者になりました。

二人でじっくり話してもらったり、グループで話し合ってもらったりしながら、何かを作り上げる、というよりも、緩やかに違う視座を感じてもらう、というような内容となりました。

次回は12月7日に四日市市のなやプラザにおいて、第2回が実施されます。

今度は、伊勢の団体さんを四日市に招き、同じように事例報告と我々アイディア・ラボ〔β〕のWSとなります。

まだ、席には余裕があるようです。よろしければ、お問い合わせ等はこちらから。





0 件のコメント:

コメントを投稿