2012年4月23日月曜日

Don't think. Feel!

 下はβ001の告知文です。副代表米山のブログに掲載されたもの。

 この告知をしたときには、一つ一つ二人で打ち合わせ、確認しながら作り始めました。 定員は何名か、参加費はいくらか、場所は? 

アイディアラボ〔β〕。これまでに6回のワークショップを開催し、のべ100名近い方のご参加をいただきました。

スタートは仙台の石井力重さんを招いてのアイディアワークショップでした。その後の懇親会ですべては始まりました。

手探りでワークショップを組み立て、そして6回実施し、今週(4月27日)はβ007を行います。

自分たちで積み重ねたもの。
ご参加の皆さんから教えて頂いたもの。

初心を思い出して、最高のワークショップにしたいと思っています。

Don't think. Feel!
今のアイディアラボ〔β〕の合い言葉はこれです。
ぜひ楽しむ心をお持ちください。
お会いできる事を楽しみにしております。
これまでありがとうございました。
そして、これからもアイディアラボ〔β〕をよろしくお願いいたします。

アイディアラボ〔β〕 池山敦/米山哲司



============================
アイディア・ラボ〔β〕  ~社内課題の78%は〝アイディア〟で乗り越えられる!~
 ============================
■とき 第1回(β001) 平成23年9月16日(金)19:00~ (所用時間:2時間前後)

■ところ 「ぴのまちcafe」  (松阪市日野町788カリヨンプラザ1階)

■趣旨 「ホントに社内で役立つ〝アイディア創出力〟とは?」を 本気で手に入れていく勉強会です。 「〝アイディア創出〟は自転車に乗るようなものだ」と言います。 一度でもキッチリと乗り方を覚えると、 しばらく乗っていなくても、次はスッと乗れるものです。 そう、アイディアを生むことは「運」や「センス」ではないのです。 「教わるチャンスがなかっただけ」なのです。 そのような同じ想いを持つ方々と共に、 〝楽しみながら経験ができる場〟を設定しました。 ここの場の活用方法はさまざまです。 ここでスキルアップしたメンバー同士で、 アナタの会社の課題を乗り越えていくこともできます。 つまり、ここでの出会いでアナタは複数の脳ミソを持つこととなるのです。 また、一緒に新商品開発をする、懸賞にチャレンジするなど アイディア創出をレジャーのように楽しむこともできます。 「本気のアイディア創出」と「楽しむアイディア創出」の両方がこの場にはあります。 これは求められつつも存在しなかった「場の創造」であり、 アイディア豊かな人同士の「出会いの創造」でもあるのです。 三重県内には日本創造学会の会員が2名います。 その2名がナビゲーターを務めます。 課題の78%がアイディアで乗り越えられるのかを一緒に検証しましょう。 アナタが上司から「キミのアイディアは役に立つ!」と認められ、 社内外で良い結果を出してもらうことがゴールなのです! 

■講師 池山敦 (38)  ・日本創造学会会員  ・行政書士、経営コンサルタント  ・ミーティングファシリテーター  ・国立新潟大学法学部法学科卒  ・国立三重大学大学院地域イノベーション学科に在籍中  ・県内企業、NPOなどでアイディア創出とイノベーションを支援することをライフワークとする  ・既婚、1女の父

 ■対象 この会へは、どなたでも参加できません。 ご参加は下記のひとつ以上に当てはまる方に限らせていただきます。  ・企業の従業員であること  ・年齢が28歳~40歳であること  ・企画力UP、アイディア創出力UPに興味があること ※どれかひとつに当てはまればご参加いただけます。つまり50歳でもサラリーマンであればOKです。 

■参加費 2,500円(1ドリンク付き)

 ■申込み締切日 8月31日(水)

 ■定員 16名 (埋まり次第、締切り)

 ■お申込み方法 参加には事前のお申込みが必要です。パソコンか携帯のメールでお申込みください。 件名に「9/16 β001参加希望」とし、 本文に「氏名・年齢・会社名・TEL」の4点をご記入の上、下記まで送信ください。  ※着信後、3日以内に「受付完了」のメールを返信します。  【申込み先メールアドレス:info@tsutaetai.jp】
  ・・・・・・・〔申込みフォーム〕・・・・・・・・
○氏名…  
○年齢…  
○会社名…  
○TEL…  
・・・・・・・〔申込みフォーム〕・・・・・・・・ 


■問い合わせ/主催 アイディア・ラボ〔β
〕管理人:池山敦/米山哲司 (日本創造学会会員)
 info@tsutaetai.jp      
================          
【β002 予告!】       
日時:10月21日(金)19時~       
講師:米山哲司        
※詳細はのちほど、まずは日程の確保を!      
================

0 件のコメント:

コメントを投稿