2012年9月16日日曜日

ちょうど一年前

ちょうど一年前の今夜。
そして、今。19:00。
アイディアラボ〔β〕の第1回ワークショップ〔β001〕がスタートしました。一年間に8回のワークショップを行いました。毎回ほぼ満員の皆さんにお越し頂き、のべ100名以上の方にアイディアラボにご参加いただきました。

思い返せば、石井力重さんのワークショップに参加させてもらって、米山さんと懇親会でお話しさせていただいたのが、そもそもの始まりでした。
 ちょうどその頃、石井さんも仙台で「ブレストカフェ」というイベントをしておられて、我々もやろう!っていうのがことの始まり。

 あろうことか、このアイディアラボの活動から、スピンオフして、一般企業さんからのご依頼で企画会議を一年間のプロジェクトで請け負ったり、県内NPOさんから研修のご依頼を頂いたり、この秋にも何件かワークショップのご依頼を頂いています。


その一般企業さんからのご依頼の一環で、ママを対象としたワークショップも複数回行いました。今後も行う予定です。




少し前に、第1回の〔β001〕の告知分はご紹介しましたので、今回はその前の池山と米山のメールのやり取りのなかであった、アイディアラボ〔β〕のネーミングの案を幾つかご紹介しましょう。やりとりがなかなか面白かったので、そのまま紹介します(笑)

米山さん
ブレストカフェ(仮)なんですが、
なんか、ちょっといい名前ないでしょうかねー

ブレインライティングみたいにして、
ちょっとアイディア出ししてみませんか。
10こずつとか(先攻有利ですね(笑)

ブレストカフェ
アイディアフェ
アイディア活動(アイカツ)カフェ
脳嵐(ノウラン)カフェ
発想カフェ
ひねり出し茶房
脳内カフェ
ブレインシェイク
思いつきカフェ
ひよこカフェ

最後はかなり苦し紛れですが(笑)
では、次は米山さんの番で(笑)

いけやま
 
・ブレストカフェ「アゴラ」
・ブレストラボ「脳の翼」
・ブレインの翼
・脳力 カフェ
・アゴラカフェ
・アイデア120%塾
・月イチ・ブレストラボ
・ブレスト&チャンス
・無限大ブレスト
・企画王

ん~
タイトル付けもβ版のワークの中でやっちゃいますか?
ヨネ

アイディアラボ
あいたま(アイディアのたまご)
アイディアボックス
1000000ideas(
カウントして行って百万個のアイディアを出すまでやる)
アイ力カフェ(あいりょくかふぇ)
アイディア屋本舗
ブレイン×ブレイン
アイディアトライアルカフェ
アイディアデスマッチ(笑)
アイディア一本勝負
 
出張前に!

ハイパーブレインマーケット
アイデアパラダイス
ブレストパラダイス「アゴラ」
ブレストの楽園
プレストパワー
ビジネスブレスト
1000000ideas ←読みを「ミリオン・アイデア」と。
三重ブレストランド
アイデア創出カフェ
ブレストパーティ

nnovationカフェ
Mideaカフェ(M(三重/松阪)+アイディア)
アイディア道場
ミリオネア・アイディア
ビジネス・アイディア教習所
ビジネス・アイディア創出塾
真実のアイディア
簡単アイディア発想塾
アイディア交差点
アイディアクロスロード

よぉ~し!

良質量産アイデアファクトリー
アイデア社
ひらめき工房
一粒万倍アゴラカフェ(←
元々やろうとしていたアイデア創出事業の名称)
アインシュタイン・ラボ
ダヴィンチ・ベイビー
ラブ&ピース&ブレインストーミング

7個やけど…
すまぬ。
 
100までいきましょう!(笑)
いけやま

73 アイディアの納戸
72 イノベーションの引き出し
71 アイディア道具箱
70 イノベーション・ツールボックス
69 アイディアツールボックス
68 アイディアおもちゃ箱
67 ブレイン・スクランブル
66 学びの竜巻
65 学びの嵐
64 脳みそ交差点
63 イノベーション・ラボ
62 i-ラボ
61i-カフェ
60コペルニクス的カフェ
59 ガリレオ・ラボ
58 コペルニクス・カフェ

いい感じでアホらしいのも出てきました。

90 ビジネスアイデア勉強会
89 アイデアとビールの夜
88 リアルアイデア
87 アイデア法則発見会
86 「アイデア×価値創造」実験室
85 金曜夜のアイデア部
84 社外アイデア部
83 アイデア・ポジティ部
82 企画部アイデア課
81 社会人のためのアイデアパワー養成塾
80 アデイア
79 2年後に花が咲くアイデアの種を撒く会
78 アイデア・アウトプット
77 アイデア&ビジネスブレイクスルー
76 アイデア・トルネード
75 アイデア・カーニバル
74 アイデア・フェスティバル

後三つはおゆずりします(笑)
すごいの出してくださいね(とプレッシャーをかけておきます(
笑))

いけやま

97 βーファクトリー
96 アイディア地図
95 アイディア戦隊ブレストン!
94 企画会議β
93 特命社外アイディア部
92  i&b Labo(アイディアとビール)
91 アイディアカフェβ(仮題がそのままとか)
 
こりゃ、ズルイわぁ~(笑)
 
100 アイデア創出トレーニングラボ
99  アイデア会議所
98  アイデアライフ研究所
 
これでご勘弁を。
 
どうやって決めます?
 

2 件のコメント:

  1. 赤の他人であっても
    魂が同じであれば
    一緒になって役割が楽しめることを
    改めて教えてくれた池山敦。
    大きな人物である。

    もう1年か…、
    まだ1年か…。
    「ありがとね!」。

    返信削除
  2. 一年間お疲れ様でした。
    なんとなく、1年というか、10年の気もしますし、ひと月のような気もします。
    いずれにせよ、おもろい一年間でした。
    今後もこんなおもろい時間をご一緒できたらと思います。
    今後ともよろしくお願いしますね。
    まずは1年間、ありがとうございました。

    返信削除